ここから本文です

施設概要

除染情報プラザは、除染や放射線に関する最新の情報をお伝えする拠点です。

福島駅前にあるスペースで、わかりやすい展示やアドバイス、セミナーなどを行っています。また、より多くの方々に最新の情報を知っていただけるよう、パネルや映像などを利用した移動展示を行ったり、市町村や町内会、学校などへ専門家を派遣しています。地域との交流やコミュニケーションを通じて、みなさまのお役に立てるようサポートいたします。
どうぞ、ご活用ください。

除染情報プラザの役割

除染や放射線に関する情報の提供:タッチパネル、大型モニター、映像や模型などを使った展示で、除染や放射線に関する最新情報をわかりやすくお伝えしています。また、みなさまが日々抱いている疑問点などを、常駐のスタッフにお尋ねいただけます。 専門家派遣移動展示:除染や放射線に関する専門知識や豊富な経験を持った専門家を市町村や町内会、学校などへ派遣しています。また、より多くの方に最新の情報を知っていただくため、パネルや模型などの移動展示や学校などへの出張セミナーも行っています。 地域とのコミュニケーション:除染や放射線に関して、地域の方々とともに学び考えるためのセミナーやワークショップの実施、除染や復興に向けた活動を紹介する企画展示。気軽にご利用いただけるサロンスペースなど、コミュニケーションの場をご提供しています。